主婦の井戸端会議BBS

主婦の井戸端会議BBS

296379

BBSリスト

キッチン掲示板 /  主婦の井戸端会議BBS /  テーブル掲示板 /  ファッション掲示板 /  ニュースまとめ掲示板 /  おもしろ情報掲示板 /  恋愛道場

主婦とは

主婦(しゅふ、英:「housewife」あるいは「homemaker」)は、一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう。

日本の主婦

『家族力』(文藝春秋)によれば、PTAや自治会などで役員を務めて地域社会に貢献しているのは「圧倒的に主婦」であるという。これは自宅の家計の為に、一日を職場と家の往復で終わらざるを得ない賃金労働者の「地域社会への進出」が困難となっていることが一因である。
家族社会学・福祉社会学においては、地域での活動や介護を担う労働力としても評価されており、 マルクス主義や女性学では、主婦は育児や家事といった再生産労働の担い手とされています。 マーケティングや商業界では、売上と雇用を支える消費対象として、またパートタイマーとしても注目されています。
企業などで定年まで勤めた働く女性の多くが、退職後にこうした主婦として地域社会を支えています。 兼業主婦であり、かつ正規雇用、あるいは非正規雇用者の立場にある女性は世界経済フォーラムの統計における「女性の就業率」に含まれているものの、 2009年では「女性の社会進出」において、日本は75位と先進国中最下位でした。

専業主婦

専業主婦は、家事(炊事、洗濯、掃除、買物、家計管理)や育児に専業する女性のライフコースの一名称です。

欧米では?

欧米の上流階級や中流階級では家事奉公で来た家事使用人を雇う例が多かった。家事使用人は圧倒的多数が女性で家事奉公は農村の労働力を都会へ流入させる契機となりました。
イギリスの上流階級では妻たちが数十名もの家事使用人を監督する責任を負っていました。
中流階級さらに上流階級の家庭でも家事使用人のいない家事の問題に直面することとなり、家庭内で引き受けなければならない家事労働の負担は大きくなったといわれています。

井戸端会議とは

井戸端会議(いどばたかいぎ)は、かつて長屋の女たちが共同井戸に集まり、水くみや洗濯などをしながら世間話や噂話に興じたさまをいいます。 現代でも主婦が道端で集まって話していることを井戸端会議と呼ぶことがあります。


30代にもなって - 瀬尾主婦

2021/02/28 (Sun) 18:13:31

身長175cmない奴って自覚あるの?

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.